ロイヤルとネクロの違いと課金について【初心者のシャドウバース手引き 2】

こんばんは、絶賛伸び悩んでいますうどと申します。

まだAAになってからBP500くらいしか増えてないです。本当に嫌になりますね。

今回は前回に続き、ロイヤルとネクロマンサーお互いの優位点はどこにあるのかという話をしていきたいと思います。

ロイヤルとネクロマンサー


いくつかの大きな違いがあるので、箇条書き形式にしていきます。特別な記述がなければどちらもアグロであると考えて下さい。
前回載せたロイヤルとネクロのデッキ例

f:id:neeting-udo:20160726140251j:image
f:id:neeting-udo:20160726140344j:image

・Bに到達する速度は恐らくロイヤルの方が早い
先行を取って3ターン目までに理想的な展開をしたロイヤルを止められるデッキは現状ないと思っていいです。
上図のネクロデッキの決定力のなさから見てもまず上の二例ではまずロイヤルの方が強いと思います。

・上位ではフェイスロイヤルは厳しい
アグロネクロは一応上位でも使用されていますが、ロイヤルに関してはほぼミッドレンジしかいません。フェイスロイヤルはゲーム中盤に差し掛かった辺りからのカードパワーで他のデッキに圧倒されてしまうため、残り6点くらいを削りきれないという状況に陥りやすいです。現在はこれを補うアグロに寄せたミッドレンジロイヤルが主流となっています。

・上位のロイヤルは必須レジェンドが多い
上との絡みで、環境にいるネクロは種類を問わずレジェンドは3枚か多くても4枚が上限ですが、ロイヤルに関して言えば6枚以上、8枚以上もザラにいます。
その分ロイヤルは必須ゴールドはありませんしネクロにはありますが、カードを生成することを考えると必要レジェンドの多さは1つネックになってくると思います。

・ネクロの方が資産が増えるに従ってしっかり性能が上がってくる
これも上と絡みますが、必須レジェが少なくゴールドカードを生成してデッキを完成させていくということはそれだけ少ないパックを開けることで完成に近づくことになります。ゴールド投入枚数もある程度調整できますので、ゲームを始めてから少し経てばほぼ一線級のデッキが出来ていると思います。

・環境トップはロイヤル
現在環境トップはロイヤル(と冥府エルフ)です。当然理想デッキを組んだときはネクロよりもロイヤルの方が高い勝率を維持できるはずです。
※ロイヤルメタのフェイスドラゴンなんてのも出てきていますので多少混沌としていますが、数で言えばロイヤルの方が多いのは依然変わらないと思います。

という感じだと思います。一長一短なのでどちらがいいとは言えませんし、廃課金以外はどこかを妥協したデッキを使うのが普通なのでテンプレを目指さなければいけないわけでもありません。
ちなみに各レジェンドはネクロがケルベロス*3、ロイヤルは乙姫*3オーレリア*2ツバキ*1と想定しています。
ネクロのゴールドは腐の嵐、ファントムハウル、死の祝福、モルディカイが、ロイヤルのゴールドは風神があると捗るでしょうか。
もちろん全部揃っていなくても何とかはなりますけどね。

結局大した差はないのでリセマラやってて先に出てきたレジェではじめるのが一番っぽいですね。結局。



課金の是非


なんだかんだ言っても結局はここです。
ただ、しないよりはした方がカードが増えるのは間違いないです。
そうは言っても資金には限度がありますし、僕はさいげーむさんの回し者でもないのでどの辺りが引き際なのかを考えてみたいと思います。

ぐぐったところによると、1パック開けて全てのカードをエーテルに変換したときの取得エーテルの期待値は約470だそうです。8パック開けてレジェンド1枚ってところですね。
9月いっぱいまではミッション報酬2倍が行われてるので大体3日で2パック、1週間で5パックといったところでしょうか。
リセマラでレジェンドを引いているということもありますし、1ヶ月も頑張ればそこそこいい感じに組めそうですね。無課金大勝利。やったぜ。

ただ、カード資産もなく度々蹂躙されるのをただ見てるだけという試合がある中、1ヶ月も継続して毎日頑張ってデイリーこなせますか?
これができるという人は課金する必要がないでしょう。無課金でも時間をかければ強くなれるというのはリアルのTCGではありえない、デジタルTCGの長所でもあるのでその選択は全然ありだと思います。
特に今はミッション報酬2倍という特別美味しい期間ですしね。

それが無理だけど極力少額に課金を抑えたい人は、初回限定700円で600クリスタルのお得な奴を買いましょう。クレカを持ってない人はプリカに頼ると思いますが、700円はギフトカードの都合上不可能なので1500円以上でキリのいい2100円はいかがでしょうか。
720円+1300円で1200クリスタルになります。
これを1日1回50クリスタルで引いていけば24日引け、前述のデイリーと合わせて確実に週1か2枚ずつレジェが増えていきます。ゴールドであればもっとスピーディに集まりますね。やったぜ。

これだけの課金でもデッキを絞ればトップレベルの戦いを楽しむことができるので、TCGにしては非常に安上がりと言って差し支えないと思います。


ゲームの楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、無課金で頑張るってこだわりを捨ててそのゲームのゲーム性自体を楽しんでみるのはどうでしょうか。

というわけで、5000円課金すればただで24回ガチャが引けると思ってるチンパンジーのお話しでした。
次回もよろしくお願いします。



ごめんなさい

ミッション報酬2倍は8/1までだったみたいです。
今のところ延期の告知はないので普通に終了してしまうのでしょうね。
これがあるのとないのでは話が全く変わってきて、ミッションで引けるパックが単純に半分になります。

こうなってしまっては無課金を通すのはなかなか難しいのかなと思います。
TCGは基本的にお金のかかるものですし、2000円でデッキが一つ組めるって本当にコスパがいいので、サクッとコンビニまで走るのが一番良いんじゃないでしょうか。
現状パズドラのようにフェスがあるわけじゃないので引き時を待つ意味はありませんので、無課金でしばらく頑張って1ヶ月後に課金するよりはさっさと課金してデッキを作ってしまった方が伸びと楽しさが段違いだと思うので、一考してみてはいかがでしょうか。  

ちなみに興味があるけどまだ始めてないって方はまじで今すぐにリセマラを始めて下さい。
7月中にデイリーミッションを2周できれば4パックくらい引ける可能性も大いにあります。

と、いうことで本当に終わりです。
失礼しました。