モルディカイ軸ミッドレンジネクロ

こんばんは、うどと申します。

長らく更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
世界樹の迷宮Ⅴ発売&ライジングサンとイベントが続いてしまいなかなか時間がとれませんでした。
今回はAA2に昇格したわけではなく、残り1000BPというところですがなかなか環境に刺さり気味のミッドレンジネクロを組んだのでご紹介しようと思います。
前回のコントロールネクロからあまり変わっていないのはご容赦下さい。
 

<デッキレシピ>

f:id:neeting-udo:20160822223829j:plain

 <コンセプト> 

ネクロマンスを利用してフォロワーの質か量のどちらかで盤面を抑え、フィニッシャーのモルディカイへ繋いでいきます。
 

<ゲームプラン>

 モルディカイをフィニッシャーに据えている以上出来る限り8ターン目まで進化権を残しておきたいので、マリガンを含めた4ターン目までの引き次第で、進化権を使うのか使わないのかを考えておいた方がいいと思います。
除去カードは多くはないですが、スケルトンソルジャーや地獄の解放者を上手く使えば盤面を整理していくことも可能な場合が多いです。
進化を使うと決めたのなら一気に使い切って8ターン目に何も出来なくても試合を決められないように盤面をガチガチに取りに行くのも視野に入れましょう。
 
ウルズについてはモルディカイに使えればもちろんベストではありますが、スケルトンや解放者に使って盤面を取っていくのがベターな動きになると思います。優秀なフォロワーですので、大事にしすぎて腐ったまま終わるのだけは避けましょう。
 
プラス相手のヒーローによって動きを変えることも必要になってくると思います。
例えば悪戯なネクロマンサーは進化時にドラゴンビショップ相手だと体力3以下にしない、ロイヤル相手なら1にしてしまっても構わないなど各職の理想的なムーブとリーサル圏内は把握しておくことが必要だと思われます。
 

<変更の余地があるカードたち>

・2コス帯フォロワー
サージェントは3積み確定、現在は残り5枠をウィドウ2種*2、レッサーマミー*1となっていますが、若干中途半端ですのでマミーをデッドリーウィドウにしてしまった方がいいかも知れません。
・ラビットネクロマンサー
このデッキは中盤まで盤面を強く意識したムーブをするため、盤面除去性能の高いネクロエレメンタラーに変更する方がよいかもしれません。
ただ終盤たまにラストワード2点が欲しくなることもあるので、ネクロ*2ラビット*1などの折衷案もありますがやはり中途半端感は否めませんね。
・4コスフォロワー
盤面を返すのに悪戯が欲しい場面も数多くあるので、悪戯と解放者の数は好みで入れ替えても構いません。自分で使っててどうしても一手遅れてしまうなら悪戯を増やした方がいいでしょう。

 

<対各職について>

エルフ→2:8くらい。ほぼ無理。
 
ロイヤル→6:4。相手の乙姫までに腐を引ければ勝ち。
 
ウィッチ→3:7。いかにファイアーチェインを打たせられるかで決まります。
 
ドラゴン→6:4。できればエクスキューションはファフのために抱えておきたいですが基本は有利かと。
 
ネクロ→7:3。基本はモルディカイを先に出した方が勝ちますが、ミラーには強めの構成になってます。
 
ヴァンプ→2:8。セクシー引かれないように祈るゲーム。
 
ビショ→5:5。巷ではネクロ不利と言われていますが実際互角だと思います。モルディに頼るよりは解放者ウルズなどでテミスを警戒しつつ展開すれば押し切れることが多いです。
雑雑の雑なのでもうちょっと詳しく書いてほしいと言われれば追記しようと思います。
 

<というわけで>

あいかわらず明確に有利な相手はいませんがどの職ともそこそこ戦えるっていう感じのネクロですが、このデッキも全くそんな感じになっていて中盤以降なんとなく押し込んでいくことが多いです。
 
ロイヤルは数を減らしているので若干カモが減ってはいますが、その代わりにミラーに強めなのとエルフヴァンプの減少で非常に動きやすくなっているので、今はミッドネクロの稼ぎ時だと思います。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
 
ここまでご覧いただきありがとうございました。
何かご質問がありましたらツイッターかコメント欄にて仰っていただけると幸いです。
 
次回はミッドロイヤルのレシピを書くか、書いたはいいもののなんとなく上げるのが憚られて下書きに眠っている必須ゴールドカードリストを上げるかどちらかになると思います。
pc版も解禁されましたし、必須ゴールドリストって需要ありそうですかね?どうなんでしょうか。
 
それでは失礼します。