AA2到達ミッドネクロとAA2での戦績集計

こんばんは、うどと申します。

最近ネクロの記事しか書いていないような気がしますが、ちょっと申し訳ないです。
前回紹介したミッドネクロと細部は変わっていますが大筋では同じなので、レシピの紹介くらいに留めてあとはAA2の自慢をしていこうと思います。
 
まずほい!
f:id:neeting-udo:20160828183221j:image
ようやくやりました。AA3まで4500BP上げなきゃいけないみたいでちょっと絶望はしています。
 

<デッキレシピと変更点>

f:id:neeting-udo:20160828210140j:plain

 
モルディカイ→ルシフェル
モルディカイが欲しい場面もルシフェルが欲しい場面もどちらもあったので妥協の1枚ずつ積みにしました。結果的に終盤の幅が広がりましたし進化権が残っていないめくり合いになった際にルシフェルの場に出たターンから回復というスキルが猛威を振るうので、モルディカイを引けなくなるリスクを差し引いてもこちらの方が使いやすいと思います。
 
プルート→エクスキューション
ドラゴン対策に入れていたプルートですがこちらがPP8の時点で大型フォロワーを吸っても手遅れですので確定除去のエクスキューションと入れ替えました。例によってめくり合いだと深淵の強さが壊れになるのでお好みでどうぞ。
 
また、2/2/2が6体しか入っておらず、序盤の安定性が非常に低いので改善すべき点だと思います。スカルウィドウ*3の部分をスカルウィドウ*2、ファイター*2とかにした方が安定するのではないでしょうか。
 

<AA2においての戦績とKP>

AA2前半で30戦した戦績です。環境に多いリーダーの調査にどうぞ。

f:id:neeting-udo:20160829211214j:plain

f:id:neeting-udo:20160829211221j:plain

やはり環境にドラゴンがかなり多くなっているのは間違いないみたいです。ミッドネクロは基本的に5分5分だと思いますので、どうしてもドラゴンに勝てないようであれば確定除去を2枚以上積むことが一番手軽な対策だと思います。ロイヤルならツバキとジャイスレ両積みまであるでしょうか。
ネクロの増加は冥府エルフが減って様々なデッキを見るようになったから汎用性と対応力が高いからでしょうか?ヘイトの溜まりやすいロイヤルに対する解答という説もありますけど。
また気になった点として、ウィッチをそこそこ見るようになったことがあります。恐らく天敵のエルフが減って、更にそれによって増えたミッドレンジからコントロールをカモにできるという理由から増えているのだと思います。未だにエルフも一定数以上いますし、コントロールが厳しい環境だというのは収穫祭ナーフ前からあまり変わっていないのかなという印象がありますね。
 
なんにしても母数が少ないので信ぴょう性は非常に疑問なので、参考程度でお願いします。
 

<戦績管理ツールの活用>

僕はシャドウバースの前はポケモンをやっていましたが、その頃から戦績は必ず管理すべきだと考えています。ただ自分でエクセル等を使って管理するのは非常にめんどうなので、誰かが作ってくださったツールをありがたく使わせていただくことにしましょう。
僕は現在下記リンクの戦績管理ツールを使っています。アフィではないです。クッキーを導入していないそうなので個人識別のためにメールアドレスを求められますので、不安な人は使わなかったり捨てアドを使ったりしてください。ちなみに僕は普通によく使ってるアドレスで使ってます。

ShadowRecord!シャドウバース対戦記録ツール

掲載許可は頂いております。

数クリックで勝敗を登録でき、さきほど載せた画像のような集計を自動でしてくれるので、どのリーダーにどの程度弱いか、対策すべきほどの個体数と負け率なのかを判断するのに有用だと思いますのでぜひ使いましょう。

 

<というわけで>

先ほどの画像の通り妙にいい感じですのでさっさとAA3に到達できるかもしれません。
頑張りましょう。それでは失礼しました。