【AA3達成】土印冥府ウィッチ【約1万エーテル】

こんばんは、うどと申します。

少し前の話ですが、AA3に到達することができました。

f:id:neeting-udo:20160904183301j:plain

ほとんどは以前載せましたミッドネクロで上げたのですが、環境的に苦しくなってきたと感じ何か他のデッキをと模索している最中に土冥府ウィッチがなかなかいい動きをしていたので、レシピの紹介をしたいと思います。

先に断わっておきますがコンボデッキであるのにドローソースが少ない以上爆発的な勝率は望めません。ですが、AA2~AA3帯で勝率5割ちょっとはありますので、このあたりで戦える安いデッキとしてはサタンドラゴンと並んで十分なポテンシャルを持っていると思います。

 

<デッキレシピ>

f:id:neeting-udo:20160904183311j:plain

 

shadowverse-portal.com

<ゲームプラン>

基本的な土ウィッチの動きをしながらフィニッシャーを冥府への道に頼ったデッキです。

フィニッシャーとしてサタンを採用している土ウィッチに比べて盤面の整理をしていくだけで勝ち筋に繋がることと10ターン目以前からゲームを決めに行けることが差別化点だと思います。

エルフと違い新たなる運命によって爆発的に墓地を増やすことはできないので、中盤以降まで盤面を強く意識しながら手札管理を行わなければならなく、ドローによって展開が大きく変わりがちです。その分フォロワーの質と量で盤面において勝りやすいので対エルフでは五分五分でないかと思います。

あくまでも冥府はフィニッシャーですので、冥府を意識しすぎて盤面をおろそかにしすぎない方が安定するのではないでしょうか。

ただ僕自身、何ターン目にリーサルないし冥府発動させるかという意識を強く持てておらず、ずるずると負けてしまうことも多いのである程度使い込まないと動きはよくわからないのかなと思います。

 

<変更候補カード>

スカラーウィッチ

・虹の輝き

・雄大なる教え

ガントレットヒーラー

・デモンフレイムメイジ

スペルウィッチと違いドローソースに乏しく、新たなる運命の都合上手札を枯渇させてしまうのは非常にまずいのでドローの追加効果を持ったカードを多く採用しています。

僕もまだデッキを完全に固められていないので、使ってみて不便だと感じたらどんどん入れ替えていくのが良いのではないかと思います。

また中身は相当に自由が効くので、ゴールドカードさえ揃っているならばどんな風に組んでもある程度以上機能するのではないでしょうか。

 

<デモンフレイムメイジの採用理由>

弱い弱いと大評判のデモンフレイムメイジですが、実際かなり弱いです。

今回採用しているのは完全にメタカードとしてで、対エルフ時に相手の盤面を一掃できる対ロイヤル時にフローラルフェンサーの返しとしてこちらの盤面が空の状態から進化され4/5、2/2、1/1で出てきてしまった際に返しで打てばこちらの4/1と相手の2/1だけが残る形にできるので盛り返していく余地ができるという2パターンを想定しています。

後者はレアケースなのでともかく対エルフへのメタとしては非常に優秀ですので、採用する価値は十分にあると判断し2積みしています。

 

 <対戦データ>

f:id:neeting-udo:20160904185612j:plain

ざっくりこんな感じでした。対戦数は300戦弱なので母数としてはまずまず信用できる数字ではないでしょうか。

ドラゴンとロイヤルで半分を占められていますので、この2リーダーに対してはきっちりとしたメタを必ず貼っていかないと勝率は安定しないと思います。

ちなみに今回の土冥府ウィッチはどちらに対しても若干弱めですので、逆風と言えば逆風でしょうか。灼熱の嵐を打たれないことを祈るゲームになると思います。

 

<ということで>

AA2からAA3までは割とすぐに上げられ、立ち止まることはなかったのですがAA2とAA3を無限に反復横跳びしているのでマスターランクに乗るのはしばらく難しいかなと思っています。

ですので、しばらくはちょくちょく遊びで使ってる陽光サタンやらミッドロイヤルやらのレシピでも書きつつブログを繋いで行きたいと思っています。

何か書いてほしいことがありましたらぜひ仰っていただけるとネタを考える必要がなくなるので本当に喜びます。

デッキレシピ診断から何かのデッキの作り方、手持ちカードでどんなデッキを組めるかなど色々対応していきたいと思いますので重ね重ねよろしくお願いします。

 

それでは失礼します。うどでした。