AAの人たち強すぎてカテナチオ問題

こんばんは、うどと申します。

今回は初心者向け記事をと思っていたのですが、連敗続きで気力が落ちていますので愚痴and愚痴を書き連ねていきたいと思います。

 

AAの人たち強すぎ問題

A3だった頃からたまーにAAの人とも当たっていましたので、AAに上がったからと言って別にさほど変わらないだろうと思っていたのですが、甘い願望は見事に打ち砕かれました。勝てません。

シャドウバースを始めてからランクマッチで伸び悩んだことはほぼなく、ストレートでここまで来たのでちょっとショックを受けている今日この頃なう。BPで言うと丸二日以上経ってて600程度しか上がっていません。

相手が神引きしてるのかこっちが事故ってるのかとも考えましたが、ここまで勝てないということは多分理由は別にあるんだと思います。

環境を判断できるほど潜ってはいませんが、思ったことをざっくり述べていきます。

 

エルフ多すぎ問題

これ。

気のせいかわかりませんがエルフと突然ものすごく当たるようになった気がします。ちょっとちゃんと集計とろうかなと思ったレベルでした。

確かに序盤から中盤の安定性、終盤の決定力と現状では足りないものを探す方が難しいクラスではあり、元々トップメタなので意識はしていましたが、2戦に1戦当たるレベルになるとちょっと困ります。

それに伴ってか、アグロ寄せのロイヤルも多すぎ問題が発生してます。AAの環境はこの2種類を軸に回っていると言っても全く過言ではないでしょう。

そして、何を隠そうコントロールヴァンパイアはこの2つが苦手で、どちらも相手が事故ってくれないと勝てません。つまり基本勝てません。嫌になるレベルで。

おまけにアグロ気味のロイヤルが増えたことによってまたミッドネクロが少し息を吹き返し始めており、モルディカイがバンバン飛んできます。仕舞いには骸の王まで飛んできます。本当の話です。5ターンの間に2枚出されて泣きます。こんなのヴァンパイアが一番苦手とするところです。

 

現環境は確定除去カードが必須ではないか

上の例は少し極端ですが、最近はエルフロイヤルの暴れっぷりにより、他の種族は早い段階で大型のモンスターを場に出してしまう傾向にあると思います。

少し前ですとデッキにエクスキューションを始めとする確定除去カードが積んであるのが当たり前でしたが、現在確定除去が入っているデッキはさほど多くないと感じます。ヴァンプは深淵やエクス入りは珍しいですし、ビショップも破魔を1枚、ウィッチですら握撃を採用しないデッキも増えていると聞いています。

もちろん、ダメージスペルは逆にあらゆるデッキで採用されているので問題ないように思えますが、環境的にエンシェントエルフ、ゴブリンマウントデーモン、セージコマンダーなどの中コスト大型フォロワーが多いので除去が追いつかなくなり、場を制圧されていったり進化権をこちらの有利にならないような形で使わされて、そのアド差で押し切られる形も出てきます。

それを防ぐために例えばヴァンプなら僕は今インプランサーを採用してボードの制圧を意識しています。この循環はもう少し続くと予想しますので、ここに確定除去カードがぶっ刺さると思っています。

単純にエンシェントエルフピンポイントだとしてもエルフの個体数から十分に有用性があると思われます。放っておくと冥府打たれる前に負けますからね。

 

というわけで

微アドを取りに行くカードを抜いて確定除去カードを挿してみるのがいいんじゃないかというお話でした。勝てないときは色々やってみるしかないですからね。

あとちょっとだけサタン環境とか言われてますけど、実質サタンが動けるのは11ターン目からなのでバリバリのコントロールを使っている人以外はむしろカモが増えてる状況ですし、ミッドレンジの方はちょっと軽くして8ターン目辺りに決めに行く構築にすれば無問題なので気にしなくていいです。

僕はバリバリのコントロール使ってるのでキレてますってお話です。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回こそは初心者向け記事を書こうと思いますので、よろしくお願いします。それでは初めてのハースストーンを触ってきます。失礼します。