【シャドウバース】リセマラランキングと終了の際の基準【7/19現在】

こんにちは、うどと申します。

 
「シャドウバース始めてみたいんだけど、お金かかるんでしょ~?どうやればいいかわかんないからやめとこうかな~」って考えてる素人童貞の方々にわかりやすくシャドウバースのリセマラ基準をお話ししたいと思いますので、よろしくお願いします。
さっさとリストだけ見たいかたはこちらのリンクを踏んで下さい。
 
 
まず大前提として、このゲームはカードゲームですので、ある試合において課金額が多い方が勝つっていう図式には絶対になりません。
ただし、カードゲームですので当然全てのカードを複数枚持っている人の方がデッキ構築に幅は出ますし、より色々な楽しみ方ができることは間違いないということは心に留めておいた方がいいと思います。
無課金者と課金者が平等になることは絶対にありません。
 
では無課金では勝てないのかというと、そういう話にはならないのが面白いところなのかなと思います。
このゲームは不要なカードを売却してゲーム内通貨を得、それによって好きなカードと交換することができるというシステムがあります。
これによって、何れかのリーダーに絞れば無課金でも一線級のデッキを組むことは難しくありません。またレア度が高いほど売却金額も上がりますので、リセマラ段階ではできるだけ最高レアリティのカードを狙っていくべきです。
この考え方を基準にリセマラについて考えていきたいと思います。
 
もう少し余談が続くのでリストを見たい方はこちらから。
 

<どのリーダーで始めるべきか>

 
シャドウバースは職業が7種類あり、各カードは各職専用となっており、プラスどのデッキでも使えるニュートラルのカードを使ってデッキを組むことになります。
MTGやDMで言うと赤は赤、青は青でしか組めずに単色+無色のカードでしか組めない的な感覚で理解しやすいのではないかと思います。
 
この性質上、どんなに強いカードを引いても自分が使う職業じゃなければゴミ同然になってしまうので、リセマラにおける妥協点を見つけにくいのではないかと思います。
 
ではどういう基準でリセマラを行うかというと、リアルマネーのかかるリーダーは避けてなるべく安くて第一線で戦えるリーダーを一直線で狙うべきでしょう。
具体的に言うとビショップ、ヴァンパイア、ウィッチは避けるべきです。
かつ、複数枚所持していなくても最低1枚、余裕が出てくれば2枚目を所持できれば十分でどんなタイプのデッキにも入りやすい汎用性の高いカードを選んでいくべきだと考えます。そのリストを後述したいと思います。
ちなみに環境はコロコロ変わるものであるので、判断基準として現環境に刺さっているかという指標の比重はかなり抑えています。
 
 

<リセマラランキング>

 

Aランク

f:id:neeting-udo:20160719225112p:plain

ケルベロス

ネクロマンサーであればどのデッキにも無理なく入り、打点を大幅に上げてくれます。
積めば積むだけ効果を発揮しますが、2枚あれば十分に運用が可能、1枚でも不安定さは残りますが十分に実用圏内に入ります。
 

f:id:neeting-udo:20160719225116p:plain

・海底都市王・乙姫
1枚で5枚分の働きをすると言っても過言ではないカード。
全体除去が蔓延している現環境でこれ1枚で再展開できるのはほとんど壊れています。風神やセージコマンダーとの組み合わせも非常に噛み合っていて優秀です。
アグロからミッドレンジまで広く採用されるので末永く使っていくことができると思います。
 

f:id:neeting-udo:20160719225113p:plain

・ロイヤルセイバー・オーレリア
乙姫からは一段落ちますが、こちらも盤面の安定感という意味で非常に強力なカードです。
ロイヤルは6コスト帯が激戦区でもあり、5コスト帯は穴になりやすいので持っていればいくらでも積むことができると思います。
 

f:id:neeting-udo:20160719225111p:plain

・(エンシェントエルフ)
エルフ自体が比較的高価なデッキではありますが、替えのきかないカードでありエルフにおける必須カードであるのでB+辺りの評価。持ってないので灰色ですみません^^;
他のAランクは1枚出れば終了を視野に入れられますが、このカードは2枚重なって初めて終了が視野に入るので、リセマラ優先度としては上記ほど高くありません。
 

Bランク

f:id:neeting-udo:20160719231007p:plain

・サタン

強カードではありますが、このカードを使うデッキは序中盤を除去カードなどで凌ぐので、軒並みお金がかかるためBランクに留まっています。

後々は必要になってくるカードでもありますし、これ単体でもサタンドラゴン程度ならば安価で組めるので、これで終了もまぁなくはないといったところではないでしょうか。

 

f:id:neeting-udo:20160719230959p:plain

・ツバキ

1枚で除去とアタッカーを両立する優秀なレジェンド。

ただ、このカード自体が環境依存なので、Aランクのロイヤルレジェンド達よりはるかに格が下がります。乙姫と一緒に出てきたらラッキーくらいの感覚で、わざわざ狙いに行くほどではありません。

 

f:id:neeting-udo:20160719231009p:plain

ルシフェル

進化前と進化後で効果が異なり、あらゆるデッキに入る余地のあるマルチなカードです。

サタンと同じくこのカードが入るデッキは比較的高価であることと、フィニッシャーというよりも潤滑油的な役割を持つ場合が多く、他にフィニッシュする手段を用意しなくてはならないので最優先に狙うべきカードではありません。

 

f:id:neeting-udo:20160719231011p:plain

・ガブリエル

マルチなカード②。

スタッツは低いですが、実質4/3の疾走を出しているようなものなのであらゆる状況で生きてきます。

ネクロメインの人はケルベロスの代用、ロイヤルメインの人は強化フェンサーのように使えますので、無課金の人がSランク+レジェンド何かを狙うときにはこれが出たら喜んで終了してもいいレベルだと思います。

 

Cランク

・その他有象無象

強いレジェンドは数多くありますがデッキ自体が高価で1枚持っていたからといってどうにかなるようなものではありませんので積極的には狙いません。

 

見やすく置いておきます

f:id:neeting-udo:20160719235233j:plain

 

 <結局いつリセマラを終わっていいのか>

今がリセマラで何パック引けるかはわかりませんが、ベストはレジェンド3枚、心が折れて妥協するにしても2枚は確保しておいた方が無難だと思います。

3枚の場合の内訳は

Aランク(エンシェントエルフ以外)+Bランク+適当なレジェンド

エンシェントエルフ*2+適当なレジェンド

2枚の場合は

Aランク(エンシェントエルフ以外)+Bランク

ということでどうでしょうか。Aを2枚重ねるなんて無理無理の無理なのでやめておきましょう。

また僕個人の意見として、「ジルトニラ、サタン、骸の王、ローズクイーン、ムーンアルミラージの5枚出たからリセマラ終了~」とかは全然いいんですけど、それぞれ1枚じゃ運用できませんしどーせサタン以外は砕いて乙姫様になるので実質レジェ2枚と近いと思います。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

本当はなるべくゴールドもレジェンドの種族に重ねた方がいいとかもありますが、そんなこと言っていると一生シャドバを始められないので、そこそこリセマラしたらぜひさっさとストーリークリアしてランクマッチを楽しみましょう!

また課金者向けのランキングは作りませんでしたが、どーせガチャ回しまくるでしょうし適当に2、3枚出たらもう最初に2万くらい課金してデイリー1か月分くらい残して全部回して揃えればいいです。

 

それでは失礼します。