【A3到達】ミッドレンジ寄りコントロールネクロ

みなさん初めまして。

リリースからシャドバをプレイしていましたが、先日A3に到達したのでこの機会にブログを始めたいと思います。TCGはこのゲームが初めてのド素人ですが、よろしくお願いできればと思います。

f:id:neeting-udo:20160718172333j:plain

 

用語がわからない人はぐーぐるさんに聞くか雰囲気で察するか僕がそのうち記事書くまで待っててください。

 

f:id:neeting-udo:20160718165813j:plain

 

<コンセプト> 

序盤を軽除去スペルで最小被ダメージで押さえながら中盤以降に死の祝福や地獄の解放者×ウルズで盤面を取り、ケルベロスで相手のリーサル予想をずらしながら何となく押し込む。

または相手の進化をこちらの進化以外の方法で対処し、ボードを有利に保ちながらモルディカイに決めてもらう。

 

<ゲームプラン>

基本的に最速で死の祝福を打つこと、具体的には現実的にネクロマンスが溜まる7ターン目に守護持ちゾンビ3体を出すことを目標に序盤を乗り切ります。それまでは基本に忠実に盤面を有利交換でコントロールして行きましょう。

特に対アグロに関しては6ターン目までに負けが確定してしまうことがままありますので、さほど有効じゃなくても進化を積極的に使って凌いで行きましょう。

 

<ピン挿しカードの理由>

・ソウルハント

3ターン目に打てれば除去+墓地肥やしができてラッキーなので採用。

ネクロマンスを使わない除去カードなので墓地の数調整にも便利ですが、消えぬ怨恨ほどの除去性能はないのでピン挿し。

・ファントムハウル

対ヴァンプ、エルフ枠

ミミとココとの相性も抜群で、最悪盤面整理の除去カードとしても使えるので腐ることが少ないです。

枠がないのでピン挿しに留まっていますが、ケルベロスを2枚しか持ってないという人は増やすべきカードです。

・ゴブリンマウントデーモン

事故ってアグロロイヤルがどうしようもなくなっても進化を使わず1ターン延命できるのでワンチャンス生まれます。

最悪自フォロワーのラストワードを能動的に発動することもできるので邪魔にはなりません。

・モルディカイ

7/18現在の環境だと腐るカード筆頭ですが、ネクロマンスミラーはこれを先に出した方が勝ちのゲームですし、全体除去耐性も持ってる上にネクロマンサーは大したフィニッシャーがいないので採用。環境によって増減させるべきカード。

 

 <対流行リーダーの対処>

vsロイヤル 

pp1→歴戦or不屈→フェンサーの最強ムーブだけを決められないように。

こちらが先行ならば苦はないと思いますが、後攻ならば怨恨は必ず引いておかないとほぼ負けです。事故ったときは無理に盤面にフォロワーを残すよりもとにかくドローして悪戯なネクロマンサーかゴブリンマウントを引く努力をするよう立ち回りましょう。

 

vsエルフ

3ターン目に4/5のエンシェントエルフが出てこないように祈る。

相手の手札に運命が重なるように祈る。

 

vsビショップ、ヴァンプ

相手が事故ってpp4まで何も出せないことを祈る。

ファントムハウルミミココ進化で11点まで出るので、その圏内まで持っていきながら全体除去を打たせ、返しで決めるしか勝てないと思います。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。ちょくちょく組み替えながらAAまでは目指して行きますので、到達しましたらまたレシピを上げたいと思います。

それでは失礼します。

 

 

<コントロールネクロを組むため最低限必須なカード>

余談です。

僕みたいに課金してる人ばかりではないと思うので、これさえあれば最低限組めるというカードを上げていきます。

・腐の嵐*1

ケルベロス*2

・死の祝福*2

・モルディカイ*1orファントムハウル2

だけです。

これだけあればあとは代用カードで何とでもなるので、ケルベロスを所持していてエーテルが余っている人はぜひ組んでみてはどうでしょうか。

それでは失礼しました。