アグロネクロの組み方と優先すべきキーカードの生成順

こんばんは、うどと申します。
AA2まで残り90BPまでは行ったのですが、そこからまた負け続けてちょっと厳しいので、息抜きがてらアグロネクロの組み方をご紹介したいと思います。
初心者の方がこれから始めるに当たって、スタンダードパックのみの8/27現在の環境においてネクロマンサーでスタートするのがベストだと思います。
その際にまずアグロネクロを組み始めると思いますが、組み方の大枠を提示したいと思いますのでよろしくお願いします。
リセマラについてと基本的な用語については下記リンクからお願いします。


<デッキ例とキーカード>

このデッキが最適かはともかく、アグロネクロは大体下図のような形になると思います。その上で、どのカードから生成していくべきか考えていきましょう。
f:id:neeting-udo:20160827141839j:image

f:id:neeting-udo:20160827142018j:image
ネクロマンサーの必須カードですが、リセマラで確保しているはずなので1枚は持っているものとします。
リセマラ時に不要レジェンドを3枚確保していれば全て売って真っ先に2枚目を作って下さい。
3枚目を作るタイミングについては追々で構わないと思います。とりあえず他のゴールドカードをあらかた生成してからでいいでしょう。
仮にケルベロスを1枚も持ってなくてアグロネクロを組もうとする場合は、2枚作ってからと考えてしまうとしばらく組めないことになってしまうので、1枚生成したら先にゴールドカードを生成し始めてしまいましょう。

2.ファントムハウル
f:id:neeting-udo:20160827142639j:image
疾走の少ないネクロにおいて、瞬間火力を出すためのキーカードです。
こちらの場が空の状態からファントムハウルミミココ進化で11点まで出せるので、アグロネクロはこの11点を意識して立ち回るようにしましょう。
勝ち筋をより強くするために、早めに2枚生成してしまいましょう。

3.死の祝福
f:id:neeting-udo:20160828013303j:image
アグロネクロにおいては直接的に火力を上げるわけではないので若干優先度は下がりますが、完全に出し得カードなのであるだけ積みましょう。個人的にネクロマンサーで一番のパワーカードだと思っています。このカードが3枚入らないデッキはおそらくないと思いますので、さっさと3枚生成してしまいましょう。
使用上の注意点として、アグロネクロではファントムハウルやカースドソルジャー、レッサーマミーの方がネクロマンス消費の優先度が高いため、それらをいざ使いたいときに墓地が足りないということにならないように注意しましょう。もっとも、このカードはネクロマンス6こそ使いますがゾンビが全滅すれば墓地がこのカードも含め4増えますので、何とかなるとは思います。
また、状況を見ながらですがゾンビに守護を付けることにこだわって温存するよりもさっさと普通のゾンビを並べてしまった方が良いこともたくさんありますので、守護付けにこだわりすぎないようにしましょう。

<マナカーブに注意する>

ネクロに限らず、アグロデッキのマナ目安は下記で間違いはないと思います。
1:3-6
2:9-12
3:7-9
4:5-9
5:2-5
6:2-3
7:1-2
8以上:0-1
pp2のフォロワーに関してですが、個人的には2/2/2を最低8体は入れるべきだと考えています。序盤に重きを置いてる以上、2コスのフォロワーが1/2のフォロワーと交換されてしまうとテンポが損なわれ、非常によろしくないと思います。
pp1のフォロワーに関しては先行時に置ければかなりのアドを得られますが、後攻時だと強みが半減してしまうので、好みで増減させればよいでしょう。
全体的に重くしすぎず、パワーカードだからといって重いカードを安易に投入せずに勝ち筋を意識してデッキに入れるカードを選択しましょう。

<代用カード>

レジェゴールド以外はかなり安価ですので苦労はしないと思われますが、基本的にここに載っているカード以外では代用は効きづらいと思ってしまって良いかもしれません。それでも組めないことも勝てないこともないですが。
また、全部のカードを3枚ずつ持ってるわけではないと思いますので、例ではルーキーネクロマンサーが2枚になっているところを纏わりつく亡霊と1枚ずつになっても構いませんし、戦力は落ちますが最悪同pp内で枚数が揃うようにバラバラに入れてもゲームには全然なりますのでこだわりすぎないように。あくまでも理想と思って下さい。

pp1スケルトンファイター(ゴブリンの代替)
個人的には1/2に一方を取られるのでなしですが、pp1墓地消費1で2/2はそこそこ優秀なので好みで。

pp2ファイター(デッドリーウィドウ、ワイト)
どちらを選択するかは好みの範疇だと思います。ネクロマンス消費が気になるかならないか、またウィドウを持っているか否かで決めて良いと思います。2/2/2を増やしたいときにワイトと交換もあります。

pp3纏わりつく亡霊(ルーキーネクロマンサー)
こちらも好みの範疇。横に並べるか潜伏か一長一短なのでお好きな方を。

pp4地獄の解放者(デモンストライク、悪戯なネクロマンサー)
個人的にはアグロにおいてはテンポロスだと考えているので入りませんが、強カードではあるので入れるならば悪戯を1枚減らしたりデモンストライクを減らしたりして投入します。pp1や2、3を減らして投入するのも全然有り得ると思います。

<というわけで>

アグロネクロ講座でした。
回し方は書きませんでしたが盤面で一方を取れるとき以外はフェイスを殴ってファントムデモンハンドケルで削ってカースドでバーンするだけで特に難しいことはありません。

他の職業もほぼ同じ組み方なのでこれさえ覚えておけばアグロは組めると思います。まともにアグロを組めるのはロイヤルネクロだけですけどね。ヴァンプとドラゴンのはちょっとまともじゃないですし。
アグロロイヤル版のこれはやるつもりはありません。以前書いた記事ので完成系だと思ってますしロイヤルを突き詰めていくと結局高価なミッドレンジになるので、やるならそっちですね。

次回はアグロネクロからミッドネクロへ移行
の仕方について書こうかと思っていますが全然こだわってはいないので、何か書いてほしいことがありましたらコメントかツイッターにて仰っていただけると助かります。

それでは失礼しました。